© 2008 samyel

Googleツールバーのカスタム検索にものもうす

Googleツールバーのカスタム詮索ボタン。
web上で気になる文字を選択して、クリックするだけで検索してくれる便利ボタンなんだけど
アイコンが無いときがあってそうなると何の検索ボタンかわからなくて困るよね!
そんなときの対処法だよ!

あー検索ボタン追加するかー


あれ?アイコンないじゃん
画像加工してつけてやんよ!


ん?
どうやって組み込めばいいんだ?これわからんな
ほかのアイコンついてるやつみてみよ

NANIKOREEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!
なぞの文字列、、、、文字でアイコン書いてるのかな、、
こんなときはヘルプをみるのさ!

お、、<icon>発見

<icon> base64-encoding </icon>
The actual bits of a Windows-style .ico file, preferably an XP-style 16×16 32-bit RGBA image, which many sites use as their favicon.ico file. Since this is a binary value, it must be base64 encoded. If no icon is present, a default will be chosen. 16×16 XP-style alpha blended .ico images are the recommended format, but there is also support for regular ICO, JPG, BMP, and GIF of arbitrary sizes that will be scaled to 16×16. The XP RGBA icon will work on all operating systems that the Google Toolbar works on, so there is no need to create a 256 color or 16 color alternate. PNG is not supported.
The mode and type attributes are not necessary, but might make it easier to edit in a XML editor that interprets them:

mode=”base64″
The icon encoding.
type=”image/x-icon”
The type of image.

This element supports the same locale attribute as <search> above.
See <icon> example.

をエキサイト翻訳さんにつっこむと

<アイコン>base64-コード化
Windows-スタイル.icoファイル、望ましくはXP-スタイルの16×16の32ビットのRGBAイメージの実際のビット。(多くのサイトがそれらのfavicon.icoファイルとしてそのビットを使用します)。 これが2進の値であるので、それはコード化されたbase64であるに違いありません。 どんなアイコンも存在していないと、デフォルトは選ばれるでしょう。 16×16 XP-スタイルのアルファの混合された.icoイメージはお勧めの形式ですが、16×16にスケーリングされる任意のサイズの通常のICO、JPG、BMP、およびGIFのサポートもあります。 XP RGBAアイコンはGoogle Toolbarが256色か16カラー補欠を創造する必要は全くないように取り組むすべてのオペレーティングシステムに動くでしょう。 PNGはサポートされません。
モードとタイプ属性で、必要ではありませんが、それらを解釈するXMLエディタで編集するのが、より簡単になるかもしれません:

モードは”base64″”と等しいです。
アイコンコード化。
=「xイメージ/アイコン」をタイプしてください。
イメージのタイプ。

この要素は上の<検索>と同じ現場属性をサポートします。
<アイコン>例を見てください。

ふむふむ。
アイコンをコード化?2進数?
どうやら画像を文字コードに変換するみたいだな

サンプルページのリンクからなんか変換サイトらしきものにとばしてもらえるので。。

左側の参照(私の環境だと翻訳して表示される。英語だとBrowなんとか?わかりません)に画像(事前に16*16ピクセルに加工したもの)を入れて
右側にあるコンヴァートをクリック!

Base64のところに出てきた文字をコピーして、
iconとしてつけたいボタンの編集画面で
<icon>なぞの文字</icon>
を入力、そしてセーブトゥーグーグルツールバーをクリック
それでOK。

自分用メモ兼ブログ記事なのでわかりにくいところがあれば質問をどうぞ

2 Comments

  1. Posted 2008年6月3日 at 2:55 AM | #

    Unknown
         /⌒  ⌒\
       /( ●)  (●)\ おとなしく
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ iGoogleに
      |     |r┬-|     |  しとくお
      \      `ー’´     /

  2. samyel
    Posted 2008年6月3日 at 1:06 PM | #

    いやいや
    ボタン1個で検索できるの楽だよ