© 2007 samyel

明日は契約です。

明日は、お昼からアパートの売買契約があります。
売買契約のタイミングで必要な物と、費用をかきますよ!

1.実印
まぁ、認めでもいいっちゃいいんだけど
契約書に押印しますから、実印のほうがいいでしょうね。
残るし

2.手付金
手付金は売買代金の一部に充当します。

売買代金=手付金+残代金

3.印紙or印紙代
売買契約書に印紙を貼るんですが、
税務署さんとかに公的書類としてみとめてもらうためには
割り印が必要なんです。
法的には、該当者(買主の契約書なら買主)の割り印だけでもいいみたいです。
売主・買主・仲介業者が割り印したりすることもあります。
割り印して悪いってことは無いらしく、したりしなかったりです。

4.仲介手数料
私ども、仲介業者がいただく仲介手数料ですが、原則として
契約時に半金、残代金清算時に半金をいただきます。
ケースバイケースですが、相談しだいで残代金時一括支払いも可能かと思います。

こんなところですね。
契約までの流れについても入力中でっす。
明日は、売買契約真っ只中の流れを書けたらいいなぁ