© 2007 samyel

ローン否認!

さてさて、緊急事態です。
自己居住用のおうちを買われる時は事前審査をしてから契約をされてるので、
ローンが否認されて困るってことはあんまりないんですが
私は、スケジュール的なものとプロパーローン(プロパローン?)という種類のローンだったこともあって
事前審査なしで強行してたわけです。

もちろん担当ベースではokでてたんですけどね。
まぁ言ってても承認がもらえるわけではないのでしょうがないっす。
もう言わないっす。

さて、ローンが否認されると融資が受けれないので購入はあきらめざるをえません。
こんなときのために、「融資利用の特約」ってのを契約書や重要事項説明書に記載していると思います。
この特約は、

融資の承認が○日までに取れなかった場合、
△日までに契約の解除を書面にて申し出れば
契約を白紙解除することができる。

という内容です。
私の場合、両方の期日が3月31日までなので
それまでに返事をしなければなりません。

金曜日にわかったことなので、土曜日連絡して明日には書面にて解除の申し立てをする予定です。
他行さんにて借り入れれる場合は、変更してもかまわないのですが
私の場合、もともと強行スケジュールだったため、躓くと立ちなおせないのです。。
他行さんにもお伺いは立ててみましたが、返事が帰ってくる日付が融資承認取得期日を過ぎてしまいます。
ですので、今のうちに白紙解約してしまわないと違約金が発生してしまいます。
違約金の額は、契約ごとに異なるのですが、多くの場合「手付金の額」か「売買価格の2割」が
違約金として記載されていると思います。
違約金は、売買価格の2割が(たしか)法廷上限(?)なのでそれ以上に記載されていても、
2割までしか支払う義務はなかったと思います。
詳しくは、下記のような機関にてご確認ください。
http://www.k-koutori.com/

この『融資利用の特約による解除』は、買主側に解除権があるので
売主側は拒否することができません。
買主側は、解除権を行使するために日付の入った書類に
・融資利用の特約による解除を行うこと
・対象不動産の表示
・契約書の条文等
・否認された融資の内容
等を記載し、『解除を告知』します。
この告知を、契約時に決めた解除期日までに行わなければなりません。
その後、解除の覚書などをかわし、双方で保管します。

まぁ、残念ながら融資の否認をひっくりかえすことは通常不可能ですから、
買主だってほしいけど諦めるしかないんです。。
今回、私は買主の立場なので申し訳ない気持ちと恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
売主さんゴメンナサイ!